日記を書く度に毎回お久しぶりですという挨拶が定着しまっていますね、お久しぶりです!
これは去年どこかで描いたイラストです。実はまだ未完成なのですがモチベが続かなかった。
リアトワももう10年以上描き続けているんですよね〜、変わらずウチの看板娘&息子です。

さて、2月も終わりですね!2月は大抵28日までしかないから少し損した気分になりません?
ちなみに今日はいちおう我が愚弟の誕生日という設定の日でもあったりします。
本当は閏年生まれで29日なんですけどね、可愛そうなのでない年は28日に祝っています。
今月はほぼ活動が出来なくて訪問者さまには申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、それでもまだ拍手を頂けてるあたり本当にお優しい方に来て頂けてるなぁと心がほっこりします。
重ね重ねになりますが、いつも本当にありがとうございます!!

さて、現在ちょっと別方面で割と真剣に打ち込んでいることがありまして、ここに持って来られる絵が全然ないというとても悲しい現象に見舞われているのです。(笑)
今までにまったく描いたことがないものをたくさん描く機会を頂けていて、なんと言うか……この年で新しい扉を開いちゃってる感じですか?自分でも知らなかった私がそこに居ました。
前にも言ったと思いますが自分を解き放ってる気分です。今は心から絵を描くことが楽しい。
いつかそれらをまとめてお見せできる機会があれば、なにとぞよろしくお願いします!
そのために4月末まで、持てる限りの力で全力で突っ走っていきたいと思います!

そしてうっかり更新再開するする詐欺をしてしまったキャンマレまんがですが、すみません上記にカロリーを割いている関係で作画がまったく追いついていません☆
むしろこちらを息抜き感覚で進める気分で時間を見つけて描いて行きたいと思いますので、あまり期待しない感じで生温かく見守って頂けると幸いでございます。
そしてぼんやりしていたらtwitterやpixivに浮上するタイミングを完全に見失ってしまいました。もういっそ1回アカウント消そうかなって思ってるくらいです。

そして近況。先日、去年から個人的にちょっとお熱な某アイドル(彼らはアイドルです!笑)のライブにお友達みんなと一緒にわちゃわちゃ参加してきましたよ。
いやもう素晴らしくて語彙力がぶっ飛びましたよね、すごいやばい無理しんどい尊いbot化。
今までにこんな心を揺さぶられてかき乱されたステージなかったよ……って感じでした!
ありがとう、運命。

追記で遅くなりました!拍手返信でございます!


お年賀にするつもりが気が付いたら寒中見舞いになっていたこころさん。
突然の郵送テロにも拘わらず受け取ってくださった方本当にありがとうございました!
新年のご挨拶しなきゃと思いつつ、うっかりしすぎて気か付いたら月末でございます。
さて、今年も残すところあと11ヶ月となりましたね!ハイ、べったべた!(笑)

最近魔女組ばっかりで「こころって誰?」って方が多数だと思いますので解説しておきます!
もう2014年の絵とかでびっくりしてるんですが、ここで描いた現代創作組の順主人公です。
画面向かって左から名前が「天ヶ瀬翼」「美空飛鳥」「こころ」「小鳥遊翔」といいます。
いちおう翼を主人公に据えた現代ローファンタジー創作の構想は数年前からしていたりして。
中身が空っぽの人間と自称する少年と、人の10倍の速度で成長してしまう鳥人少女の物語。
この先何かのきっかけがあったらそんな感じの読み切りまんが描きたいなって思っています。
蛇足ですが翼は方言絵本の「つばさ」の原型、翔はサンタ絵本の「かける」の原型です。

なんだか創作語るの久しぶりでなんだか「ただいま〜!」って気分になりました。(笑)
例の如く水面下で絵は描いてはいるものの、ここに載せられるのがコレ↑しかないのです。
去年の年末〜年始にかけて本当にいろいろなことが怒涛のようにあって、キャンマレの更新も止まっちゃっていますが、そろそろエンジン掛けて行こうかなって思っています!=3
諸々のお知らせはまだ確定していないのでほわっとさせておきます。ごめんねっ!

現状日記しか更新のないサイトなのに、拍手コメントたくさん頂けて本当に幸せです…!
お返事が全然間に合っていませんが、大切に読ませて頂いております!感謝感謝です!
去年は訪問者さまにいろいろ貰ってばかりの1年だったので、今年はちょっとずつでもお返しが出来るように精一杯頑張りますので、引き続きゆるっとお付き合い頂けますと幸いです!

2017年の挨拶がこれって本当にゆるいサイトですみません…!私らしいちゃらしいかな。
貯まりまくりの拍手のお返事と頂き物自慢は来月のどこかで必ずしますねっ!


だいぶお久しぶりの更新です!りんこです!ええ、りんこですよ?
最近本当に留守がちですみません…主にpixivとかTwitterとかの外部ツールの方。
ちょっと思うところがあって意図的に更新を止めているのですが、その理由は追い追い、ね。

浮上してない間に本当にいろいろ貴重な体験をさせて貰う機会がたくさんたくさんあって、それなりに大変な目にも遭いましたが(笑)おかげで視野が広くなった気がします。
私は昔から平穏に生きるための自分ルールというか、「こうであってはダメだ!」と自分で自分を縛ることがかなり多くてやりたくても我慢していたことも多々ありました。
ですが、誕生日を迎えた辺りでふと思い立って一度試しにその縛りを全部解いてみようと思って好きを解き放ったら、自分の中の全部がごっそり入れ替わったような感覚を覚えました。
私は絵を描くのが大好きで、昔も今も創作活動は楽しいものと思っていましたが、周りには私なんて比べるのもおこがましいほどお上手な方がたくさんいて、凹む日も多かったんです。
たぶん、無意識の劣等感。無自覚の嫉妬。そんな感情が心の奥底で燻っていたんですね。
でも、その一回の「好き」の解放でそんな感情が全部吹き飛んでしまいました。
今なら堂々と言えます。私は絵を描くことが本当に楽しくて心の底から大好きです。
こんな拙い絵や漫画ばかりのサイトだけど、いつも見てくださってる方、拍手を下さっている方、コメントをくださる方には本当に感謝の言葉しかありません。
なんだか閉鎖前コメントみたいになっちゃいましたが(笑)、来年でToi et Moiも10年目。
感謝企画も用意しているので引き続き当サイトをよろしくして頂けると嬉しいです!

そしてここに来て重要なご連絡となります。
今現在、私が責任者を務めているハブキさんとの合同サークル「torkut」ですが、この度C91、冬コミでスペースをいただけておりました。
なのですが、私サイドの年末にかけての仕事の兼ね合いと体調の問題で(去年マジで倒れかけたからね…!)今回の参加は断腸の思いで見送ることにさせて頂きました。
せっかくスペースを頂けたのに関係者さまには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
すでに参加証なども返送済みで、当日は一般での参加予定もございません。
また振り回す結果になったのに納得してくれたハブキさんには精一杯の感謝と謝罪を…!
と言うわけで、次回のイベント参加は2月のコミティア119となります。
冬コミで発行予定だった新刊もそこで頒布しようと思いますので何卒よろしくお願します。

だいぶ固苦しくなっちゃいましたが、いつも通りのゆるっとした文に戻しますよ。
毎年恒例のハガキお年賀お届け企画の件なのですが、今回専用フォームとか用意する余裕がガチでなくて、希望の方は雑で申し訳ないのですがサイトの拍手またはメールフォームにて郵便番号・住所・本名・ハンドルネームを送ってくださいませ。
あ、去年交換してくださった相互さんには問答無用で送りつけますので大丈夫です!
いつも通りの女の子絵で酉年っぽいものが届くと思います!えー、1月上旬には。
毎年遅刻魔で申し訳ないのですが今年はなるべく早く届くように頑張ります!

さて、年内のブログ更新はこれで最後になっちゃうと思いますが、素敵な頂き物がたくさん到着しているのでそちらも年明けに紹介できればと思います!
本当にほぼ日記しか稼働してないサイトなのにいつも拍手コメント本当に本当にありがとうございます!大げさな表現ではなく、私の生きる糧です。
今は時間が取れないのでお返事は次回に必ずさせて頂きます。ごめんなさい〜!!


せっかくの秋なので軽率に獣耳尻尾とか付けちゃいました。狐娘のいろは。(今名付けた)

狐耳要員は既に居るのですが、琥珀は顔怖いし何より男子なのでね!女の子描きたかった。
私、ペンネームにしちゃうくらい秋って好きなのですが、あっという間に終わりますよね。
秋は花粉もなくて気温も丁度よくて過ごしやすいのに、気づいたらすぐ冬になってしまう。
しかも世間では10月ハロウィンが終わったら12月クリスマスに切り替わるじゃないですか!
11月のスルーっぷりが悲しいので珍しく季節もの・秋をテーマにして描いてみました。
和ロリというか改造着物を描くの楽しいです。必要以上にふりふりになっちゃいましたが。

そんなわけで気の早いクリスマスから戻って秋ですよ!秋はこれからですよ!りんこです。
絵本読みました報告と〜っても嬉しいです!例のおっさんばっかりってこのことでした(笑)
今回はほうげん以上に徹底的に画面の要素を減らして軽くしてみたのですが、それも小さい子に真似して描いて欲しいなぁって思いを込めていたりするからだったりします。
まだまだ拙い作品ばっかりしか生み出せませんが日々精進を胸に誓って!今後も頑張ります!
しかし絵本(健全)とまんが(不健全)作業を同時進行すると申し訳ない気分になります…w

さて、そんなこんなで本日はお久しぶり!頂き物自慢コーナー行ってみたいと思います!

★イーツクさまより*チェル&コロン
イーツクさん【twitter/pixiv】にチェル誕生日記念にチェルとコロンを描いて頂きました!
またしても単色の魔術師・イーツクさんよりストーリー性たっぷりの素晴らしい作品です!
お誕生日ケーキを作っている最中つまみ食いに応じるコロンとのなんとも微笑ましい1枚!
作者が描くよりもキャラクターらしい素敵なイラストになってます。表情が本当に可愛い!
お洋服もトップのエプロンロリィタ仕様で、背景のキッチンの描き込みもこまかいんです!
こっそりカラバリも頂いたのでせっかくなので載せちゃいます★その2!その3!
イーツクさん、本当に素敵なイラストとお誕生日祝いをどうもありがとうございました!

★はにたん様より*チェル
こちらはコミティアにて!はにたんさん【twitter/pixiv】にお手紙と色紙を頂きました!
キャンマレ2巻の表紙衣装のチェルです!ポーズもウインクしている表情も超可愛いのです!
髪の毛がふわふわなところ、お洋服の布の質感、フリルの細かさ等どこをとっても至高です!
はにたんさんのカラーイラストの色使いは綺麗で私の理想で、本当に見習いたいです…!
はにたんさん、とーっても可愛いチェルと嬉しいお手紙をありがとうございました!!
そしてそして、はにたんさんの描かれてる漫画「Black+Opera」ミステリアスでとっても素敵でドキドキする作品なのでこっそり宣伝させて頂いちゃいます。pixivのリンクえいや☆

紹介させて頂いたイラスト以外にも素敵なイラストの贈り物本当にありがとうございました!
そういえば相互さまのお子さんを描かせて頂いたイラスト、今年はこぞって紹介しそびれているのですが、今度こっそりGalleryに頂き物と一緒にアップしておこうと思います。

それから拍手ぱちぱちもたくさんありがとうございました!メッセージを頂くたびになんかもう本当サイトやっていてよかったぜ…って幸せに浸っております。追記でお返事です★


電子絵本アプリ『えっほー』さまにて秋月りんこ名義でまた絵本を一作描かせて頂きました!
待ちにまったクリスマスの夜、かけるくんのお家に現れたのは、桃色・緑色・黄色の3人のサンタさん!いったい誰が本物のサンタかをかけての勝負が始まる…!というお話です。
こちらも完全無料配信なので、対応端末をお持ちの方は是非読んでみてください!
今回も素敵なBGMと声優さんによるとってもかわいらしい文章読み上げ機能を付けて頂いているので、そちらも楽しんでいただければと思います♪
ダウンロードはこちらからどうぞ!⇒【iOS版】/【Android版】


今回も原案は編集部様から頂いたのですが、いい感じにはちゃめちゃ出来たかなと!
当初の案ではかけるくんがサンタさんを捕獲するというちょっと物騒な物語案もあったのですが(ホーム・ア●ーンみたいなね!)、小さい子が真似したら困るので没になりました。

サンタさんの描き分けにもこだわっていてね、桃色サンタはオーソドックス老人口調、緑色サンタはおらおら俺様だぜ!口調、黄色サンタさんはちょっとカマっぽい口調なんです(笑)
そいういところも注目して見て聴いてただければければなと思います!

改めまして担当のKさんをはじめ編集部の皆さま、素敵な声をあてて頂いただいた声優さま、読んでくださった皆さまに両手いっぱいの感謝を!
ついでに前作「ほうげんでとってもおいしい!いってみよう」もよろしくお願いいたします!
クリスマスまであと2ヶ月弱!皆さまのお家には何色のサンタが来てくれるのか楽しみです。
ちなみに私は〆切ぎりぎりの悪い子なんで、ウチには来てくれないかと思います。(笑)


珍しく間に合いました!ハロウィン絵です。みなさまハッピーラッキーハロウィーン!
キャロのこの衣装は1度きりのつもりだったのですがうっかり何度も描いてる…(笑)

まずは遅くなっちゃいましたがコミティア118に参加された皆さまお疲れさまでした!
スペースへ寄ってくださった方、お会いできた皆さまに両手いっぱいの感謝を!
何よりスぺ番任せっぱなしにしちゃったハブっちゃんには精一杯の土下座を!
そして私とハロウィンと言えば忘れちゃいけないのがこちら。

当日一部のお知り合いさまにこんな大きめのロリポップ↑を押し付けたのですが、意外と皆さま笑って受け取ってくださったのが嬉しかったです!頑張って消費してくださいね!(笑)

さて、そんな感じで無事終了したコミティアですが、気を抜く間もなく次は冬コミです。
近くなったらちゃんとお知らせしますが、3日目土曜日東地区“g”ブロック−14a頂きました。
いつも落ちてもまぁいっか☆みたいなテンションで申し込んでいるコミケなのですが、今のところ1度も落選したこがないミステリーです。スペース頂けたからには全力で頑張りますよ!
可能であれば「Candy Malefica」3巻と恒例年末のイラスト集を出そうと思っています。
当日までジャスト2ヶ月しかないのですがね☆ 精神と時の部屋に入りたい。

さてさて、番外編とか描いていたので気が付いたら半年ぶりの更新になりましたが、ひっそりとStoryページにて「Candy Malefica」の3話の更新をスタートさせました!

PC・スマホページ
/ ガラケーページ
今回も毎週日曜日24時前後に(可能な範囲で)定期更新して行こうと思っております。
相変わらず拙いまんがですが、興味がありましたら是非お付き合い頂けると嬉しいです!
そういえば今回から少し写植(文字)を小さめにしてみたのですが、ガラケーユーザーさんは読めますでしょうか…!見難かったらこっそり教えて頂けると幸いでございます。

あ、それからお問い合わせ頂いたのですが、自家通販は今年いっぱいはいたしません。
今年はコミケ準備以外にもいろいろ立て込んでいるので、次回は来年1月を予定しています。
でもどうしてもこれが欲しい等ありましたら個別でメール頂ければ対応可能でございます。
torkutのサイト下部にお品書きログがあるのでそれを参考にご連絡頂ければと思います。

頂き物も到着しているのでご紹介したいのですが、文字数がやばいのでまた次回に…!
自キャラを描いていただけるのって本当に何よりも嬉しいです!ありがとうございます!
追記で拍手返信です!
続きを読む >>


本館サイトはこちらです!

Toi et Moi ただいまイラストの依頼・お仕事も募集中です♪ご連絡はメールフォームからお願いいたします。

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry

pixiv

twitter

Archive

Profile

Link

Search

Other

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM